2007年03月20日

Jリーグ 第3節 vs甲府 TV観戦雑感

浦和 2-0 甲府

俺のMOM ワシントン

 ワシントンが作る決定的チャンスの数が徐々に増えていることこそが、今年のレッズの成長だと思っている私です。TVでしか見ていないので選手それぞれの動きについてはよくわからないので、動き出しとか連動とかについては言えません。でもレッズは良くなってきていると思います。

 という今更なエントリーでしたが、これから成田に向かいシドニーへ行ってきます。現地からも携帯でアップできればやりますね。
posted by dustriver at 16:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今頃ですが、イヤーDVD

 かなり出遅れた感がありますが、イヤーDVDをやっと見ました。昨日、今日と娘がインフルエンザに感染してしまったため、有給を消化して、暇な時間が出来たためです。

 今回は試合の振り返りよりも、得点映像(Disc2の天皇杯編にあるやつ)がなかなかの出来で満足してます。「ギドのインタビュー」と「ドキュメント12.2」は必見ですね。

 で、明日の参戦はかみさんが仕事で家にいなし、娘の熱が下がったとしてもインフルエンザなんで他の人に感染させちゃうのもいけないので自宅TV観戦になりそうです。ホーム主催試合の欠席は久しぶりだなぁ・・・。あとはシドニーに行くまでに娘のインフルエンザがオレにうつらないことを願うのみです。
posted by dustriver at 09:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

Jリーグ 第2節 at新潟 TV観戦雑感

新潟 2-2 浦和
俺のMOM ロブソン・ポンテ

 永井、ワシントンの2TOPの揃い踏みにもかかわらず、残り時間3分から2点差を追いつかれ、まさかのドローで終了です。

 試合展開からいって悔しい結末となりましたが、アウェイ新潟戦をドローで終えたという結果だけをいえば、最悪というわけではないと思います。昨年は敗戦でしたし、こういう試合展開を序盤に経験しておくことによって気を引き締めなおす効果もあると思います。

 ワシントンは今回のゴールでトンネルを抜け出してくれると良いですね。また、永井についてはセットプレーからのヘディングシュートという彼にとっては珍しい形のゴールとなりましたが、こういう積み重ねがFWとしての怖さを増すことになると思います。

 あとは選手交代ですかね。コンビネーションを高めたいという気持ちと安全に試合をクローズさせることを天秤にかけると今は前者だということでしょう。でも去年までのように内舘と伸二を交代させて守備を固める策も今後は必要になってくるでしょう。

 攻撃もカウンターが形になりはじめましたし、コンビネーションも良くなってきたと思いますので、とにかく今回の結果がいい薬になることを願うばかりです。
posted by dustriver at 19:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ACL グループE 第1節 vsペルシク・ケディリ

浦和 3-0 ペルシク・ケディリ

俺のMOM 小野伸二

 レッズのアジアデビュー戦は3-0とスコア上では完勝しました。とはいえ、内容的には見るものがほとんどなく、思わずブーイングでもしようかと思うほどでした。

 ゼロックスから3試合見てきましたが、新戦術はすぐには馴染まないとわかってはいても攻撃のもたつき感と決定力に関してはストレスが溜まります。今年はブラジルの3人がどうもゴールに嫌われているようで・・・。このままでは新潟戦は厳しい戦いになることは間違いありません、ただでさえ昨年もアウェイでは負けているのですから。

 劇的な変化は望めないかもしれませんが、先発メンバーが代わることによって多少の改善が見られるのではないかとやはり期待しています。もちろん闘莉王の復帰のことです。2004年も開幕から「無応援試合」をサポーターにされるようなグダグダした序盤の展開でしたが、あの時はまさに闘莉王が復帰してから、闘志とともに試合内容が伴っていったように記憶しています。ということで一言。

 闘莉王、出てこいやぁ〜(高田延彦風)
posted by dustriver at 17:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ACL

Image042.jpg
会社を午後休にして駆けつけました。なんかみょうに気合い入ってますよ!
posted by dustriver at 19:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

Jリーグ 第1節 vs横浜FC 観戦雑感

浦和 2-1 横浜FC

俺のMOM 永井雄一郎

 守備的な相手に苦しみながらも永井の終盤のゴールで勝ち越し、J1では8年ぶりの開幕戦勝利を飾りました。

 すべては想定の範囲内の内容と結果でしたが、久保のスーパーゴールだけは予想の範囲を遥かに超えていました。あれはしょうがないですね。2002年2ndの駒場のヴェルディ戦(ナビスコ決勝の直前)で、延長Vゴール負けを喫した米山のシュートを思い出しました。あの時は負けたけど、アレを喰らっても勝つところが成長の証かなと思います。

 しかし、クラブの実力差ってボールキープに如実に出るものなのだと痛感しました。ブルズカップやゼロックスでキープできる時間がほとんど無かったのに横浜FC相手には何の問題も無くキープできる。しかし、ここで勘違いしないしないように気を引き締めましょう。

 選手個人に対して感じたことは、まず阿部がバックラインに入っても問題なかったというか、久保ともヘディングでも競り負けないし、結構守備が強いということがハッキリしたこと。あとは特に後半途中から伸二が長短のパスで左右にボールを散らし始めてから、ゲームをコントロールしたところを見て、やはり伸二はボランチが適正ポジションだなとか、相馬はまだゲームの中でも好不調のムラがあるのかなとかいったところです。

 さてワシントンの完全復調なるかが見所!?のACL第1戦ペルシク・ケディリ戦ですが、私はもちろん万難を排して埼スタに駆けつけます。

 それと第2戦のシドニーFCのアウェイ戦も行くことにしました。昨年から貯めはじめたJALマイルの特典航空券を利用するためピン参戦となります。1泊3日の弾丸ですが、申し込んだ時期も遅かったので直行便が取れず、オーストラリア国内乗り継ぎでシドニーに入ります。(ちなみに帰りは関空経由)そこで下記行程のJL777便でシドニーに入られる方がいらっしゃいましたら、スタジアムまでご一緒しませんか!(っていうか、スタジアムに連れて行ってください・・・)!ぜひメール(右サイドバー参照)かコメント欄にご連絡をお願いしまーす。

日程
3月20日 成田発JL761 → ブリスベン着
3月21日 ブリスベン発JL777便 → シドニー着
posted by dustriver at 11:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

さあ開幕だ!

Image038.jpg
今季はシーチケで2回めの引越しです。こんな景色になりました。
posted by dustriver at 14:45| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ゼロックススーパーカップ 観戦雑感

浦和 0-4 G大阪

 完膚なきまでにやられました。というよりか、自滅かな・・・。自分たちのサッカー、浦和のサッカーというものを少しも出せずに終わりました。

 こうなると負け惜しみの一つでも言いたくなります。マグノの得点は全部こぼれ球だったから今年のツキは全部使ってしまっただろうとか。宮本とアレックスの移籍でガンバがプラス、ウチがマイナスに作用したとか。ゼロックスは所詮プレシーズンマッチだとか。

 オジェックがこのまま何もしないとも思えないので自分は今後については楽観視はしていますが、ギドがミーティングでやったように「しつこくわかるまで失点シーンを繰り返し見せて」反省してもらいましょう。

 開幕戦で同じようだったら、ACLどころの騒ぎじゃないなぁ・・・
posted by dustriver at 20:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼロックス!

Image036.jpg
国立に着きました!さあ、今年も俺達のレッズの時間の始まりだ!!
posted by dustriver at 12:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ブルズカップの映像を携帯向けに配信!

 えー私事で恐縮ですが、今回自分の仕事でレッズと少し関わりがありましたので、お知らせいたします。ブルズカップのハイライトシーンの映像が携帯で見られます。1ダウンロード50円と有料ですが、テレ玉が見られない方や待ちきれない方は、ぜひご覧ください。

 ワールドゴールムービーもしくは、各キャリアの公式メニューにあるサッカーサイトで欧州リーグのゴール映像を配信しているサイト(立場上このような表現しかできなくてすみません。人気のサッカーサイトであれば配信しています。)から入手できます。課金方法は各サイトごとに様々なので、それぞれよく確認のうえご利用ください。

 なお、パケット料金は別になりますので、2G端末やパケット定額コース未加入の方にはオススメいたしません。間違いなくパケ代で死にます。ご注意ください。

 もうまもなく各サイトでアップされると思いますよ。
posted by dustriver at 12:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルズカップ2007 TV観戦雑感

レッドブル・ザルツブルグ 3-1 浦和レッズ
浦和レッズ 0-3 バイエルン・ミュンヘン

 プレシーズンマッチとはいえ、朝からこれだけ失点シーンを見せつけられると相当へこみますね。コンディションでハンデがあるのはしょうがないとしても、もう少し意地を見せてほしかったです。

 ザルツブルグ戦は試合開始直後からプレッシャーをかけられて完全に受身に立ってしまいました。こういう戦い方はオーストリアとはいえ、さすが欧州のリーグでトップにいるチームのものだと感心しましたが、うちの寝ぼけ具合もやばいものがありましたね。3発食らってようやく目が覚めた感じで。でも少ないタッチでディフェンスラインから細かいパスで中盤を作って、サイドチェンジで局面を変えて個人勝負に挑むというオジェックのサッカーのエッセンスが少なからずとも感じられました。さすがにバイエルン戦ではそこまでうまく出来ませんでしたが。

 個人的にはやはり阿部の積極的な守備と永井の個人勝負とボランチ起用された細貝のがんばりが良かったかなと。あと攻撃に関しては、まだまだ模索状態だと思います。昨年ほとんどなかった2TOPを基本形にしているし、ワシントン&ポンテのコンビも意識的に使っていないところを見るとACLなどの過密日程対策でいろいろな形を試している段階なのかなと思います。

 この敗戦を糧に、帰国してからの指宿合宿でどんどん戦術を煮詰めていって万全で開幕を迎えてほしいと思います。なんかゼロックスが楽しみになってきたぞ!!
posted by dustriver at 07:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

それでも僕はやってない

 9日(金)に誕生日休暇を利用してワーナーマイカル浦和美園にて「それでも僕はやってない」を見ました。平日の夕方の回ということもあってか、僕以外のお客さんが2組3名。たった4人で映画館を占領?しました。まあ、寂しかったですね。っていうか、ポップコーンとか食べている音を出すとすぐに誰だかわかってしまう状況はいかんともしがたかったです。

 映画は周防監督が以前からコメントしていたこと、そのままです。「裁判を変えたい」とか「現状を知ってほしい」とか、そういうことがひしひしと伝わってきます。コレを見ると裁判員制度で変わってほしいなと素直に思っちゃいますね。

 もし、この映画を見終わったあとに「やるせなさ」や「失望感」を感じたのならば、それは現在の裁判の制度や仕組みに対するものだということです。
posted by dustriver at 21:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

フェスタ

Image032.jpg
スーパーアリーナに来ました。すごい人ですね。
posted by dustriver at 14:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

オジェック監督就任で思うこと

 今回の監督交代劇について思うことがあります。生意気なことをいうようではありますが、監督の選択肢が3年前から変わっていない。つまり、今回の候補がオフトの後任として上げられた3人のうち、ギドを除いた二人しか聞こえてこなかったことに不安を感じます。

 もう少し新しい名前があがったほうが、数年後にも違うルートでの監督招聘があるかもという懐の深さをフロントには見せてほしかったです。

 これは決してオジェックの手腕を疑問視しているわけではありませんことを念のため付け加えておきます。
posted by dustriver at 23:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤と緑と男と岩と アワード 2006 -赤編-

 なんか年明けに激しい腰痛に見舞われたりしたこともあり、サボりがちになっているブログですが、新体制発表を明日に控えたこともありますので、さすがに昨年の総括を済ませないとということで、恒例のアワードをエントリーします。

最優秀ゴール賞
山田暢久 リーグ戦 第13節 at新潟戦 80分
次点 小野伸二 リーグ戦 第17節 vsF東京戦 5分
次点 ポンテ リーグ戦 第34節 vsG大阪戦 27分

コメント:TV観戦でのゴールなので選出に躊躇もありましたが、やはり35Mのブレ球ロングシュートはまさに世界レベルだったと思います。ワールドカップ終了直後の試合でもあり、そこで決まった数々のスーパーゴールにも全くひけをとらないものでした。次点のふたつは現地での興奮度合いで決めました。代表から外れた伸二の意地の一発とポンテの優勝を事実上決めた一発。今、思い出しても興奮します。


最優秀試合賞
リーグ戦 第9節 vs鹿島戦

コメント:試合内容とかゴールの過程とかはあまり関係がありません。ただ、鹿島を相手に4得点で無失点という事実。それだけで最優秀試合賞に値すると思います。内容でいえば第25節の京都戦かな?


最優秀新人賞
ワシントン

コメント:前年に引き続き外国人選手を新人賞にしてしまうのは変だとは思いますが、レッズ1年目の選手に贈る賞なんで。(ちなみにその理屈からいうと現時点でこの賞は阿部勇樹か該当者なしになりますね。)選出理由は・・・不要でしょう。


最優秀選手賞
山田暢久

コメント:年間を通じて活躍した選手を選ぶのなら、当然、闘莉王かワシントンでしょう。しかし、優勝を手繰り寄せたのは、8月の終わりから9月ごろにかけて試合内容が乏しくなってきたころに、救世主がごとく復活し、貴重な得点やアシストを決め続けたキャプテンだと思います。本人も言ってますが、第23節広島戦の途中出場からの決勝ゴールから見事に吹っ切れてくれました。久しぶりのコールをやってみますか!?『ノブヒサ、サイコー!』

ちなみに今回のMVP選出に関して、第22節大宮戦後のエントリーで「トップ下は暢久で固定して欲しい」と書いたあと、その通りになって彼が大活躍したことに気を良くしたということが大きいのは言うまでもありません。


ちなみに過去のアワードへのリンクを以下に置いときます。
2004年アワード
2005年アワード
posted by dustriver at 12:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

天皇杯 決勝 vsG大阪 TV観戦雑感

浦和 1-0 G大阪

 連覇で今季2冠達成!来年もACL!!新年からめでたいことが続きますね。昨年の新年は国立で過ごしましたが、今年は親戚挨拶を優先したために、現地参戦はかないませんでしたが、実家でおせち料理と酒をたらふく喰らい、ワーワーギャーギャー叫びながらのテレビ観戦でした。

 展開は「これがサッカー」としかいいようのないガンバの圧倒的な内容でしたが、勝ったのはわずかなチャンスを得点に結びつけた浦和。今まではいい内容なのに勝ちきれない時期が我々にもありましたが、ギドが監督になってから、特に2006シーズンは内容が悪くても勝てるようになりました。その集大成が最後に出たかなと。ギドのいうところの「勝者のメンタリティ」ってところだと思います。

 来季は勝利に内容が伴うようになると我々もすごく楽しめると思いますが、2冠という結果には正直大満足です。内容がとか言えるうちが華ってことでしょうか。結局ガンバにはベストイレブンがレッズより多いということ以外、タイトルは残らなかったことを考えればなおさらでしょう。

 最後にギドには感謝をしてもしきれないくらいだと思いますが、結局彼はそういう星の元に生まれた人なんだと思います。選手のときに英雄となって、監督として戻ってきてクラブ創設以来最高の結果を出し続ける、本当にすごいとしかいいようがありません。欧州に戻って監督としての地位をどんどんと高めていって欲しいと思います。「今年のチャンピオンズリーグで優勝したチームの監督は、浦和で監督としてのキャリアをスタートして、俺たちをリーグ初優勝、初アジアへと導いてくれた監督なんだよ」と言える日を楽しみにしたいと思います。

 「ありがとう、俺たちの誇り、ギド!!」
posted by dustriver at 10:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

天皇杯 準決勝 vs鹿島 観戦雑感

浦和 2-1 鹿島

 伸二とロビーのゴールで鹿島を下し、2年連続の決勝進出です。2冠まであとひとつ!

 今日は守備をほめても良いのではないでしょうか。リーグ戦を主力で戦った闘莉王、坪井、堀之内のひとりもDFメンバーに入らない緊急事態で裏?のメンバーが本当によくがんばりました。そして、浦和のディフェンス力は個人のものではなく、チームの守備能力であることも証明された一戦でした。その中でも細貝のガッツあふれるプレーがすばらしかった。チャンスとみるやいなやの前線への飛び出しといい、最後までしつこく食らいつく守備といい、堀之内もウカウカしていられない成長ぶりです。先発2戦目でこのパフォーマンスですから、やはり若手は試合を経験してナンボってことですね。

 攻撃面では伸二が決定的な仕事をしてくれましたが、翌日の新聞各紙の紙面にはちょっと閉口です。伸二って日本代表になるために浦和でサッカーやっているような書き方は気分悪いですね。まあ、そんなことは忘れて再来年のアジア進出のために残り1戦をがんばって欲しいです。

 昨年は「マリッチの天皇杯」でしたが、今年は「伸二の天皇杯」になりそうな予感がビンビンしてますよ!
posted by dustriver at 11:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

国立につきました

Image023.jpg
明日から始まる高校選手権の団体がちらほら見えますね。

そんな彼等を唸らせるようなサッカーで元旦に駒を進めましょう!
posted by dustriver at 14:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

天皇杯 準々決勝 vs磐田 観戦雑感

浦和 3-3 磐田 PK 10-9

 2点のビハインドから逆転して、すぐに追いつかれ延長でも決着がつかず、20人蹴って19人成功というハイレベルなPK戦を制して、監督がギドになってから3年連続のベスト4入りです。

 前半は両サイドを制圧され、後半開始早々に得点が決まったときは今年もおしまいかなどと思いましたが、暢久の右サイド起用が当たり、伸二のトップ下の運動量もあって勢いを取り戻し逆転したところまでは良かったと思います。しかし、その後の流れは岡田正義が握ってしまう変なゲームでした。うちにとって余計だった3失点目は前田が倒れたおかげでウッチーもこけさせられていたので、てっきり笛が鳴るものと思いましたが、流されて失点。しかし、最後の最後で友ちゃんのPK蹴り直しを命じてチャラになるのかな。いつかの駒場でやったジェフ戦(啓太が外でファールしたのにPKになって3-3の同点になった試合)に雰囲気が似ていました。

 ところでPK戦での勝利っていつ以来でしょう?思い出深いPKは負けてばかりですから、勝った記憶がなくって・・・。リーグ戦でPKがあった時代以降にカップ戦でPK勝利がどこかにあったような気もしますが、誰か教えてください。(自分で調べろっちゅーの)

 次は国立で鹿島とです。やはり鹿島戦で国立といえば、俺の中の血が勝手に騒ぐので半休とって国立へ向かいます!!
posted by dustriver at 10:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

天皇杯 5回戦 vs福岡 TV観戦雑感

浦和 3-0 福岡(延長)

 延長戦の末にようやく降格した福岡を下して天皇杯はベスト8へ駒を進めました。

 まあ、90分間はほとんど見るべきものがない試合でしたが、ある程度は予想できる試合内容でした。それでも負けない&無失点に抑えるところが強さの証なのでしょう。まあ福岡はどうしてあんなにシュートが下手なんでしょうか。いいフォワードが一人いれば意外と簡単にJ1復帰もありそうですね。

 そして本日パレードですが、あいにく娘のピアノの発表会と重なりまして、しっかりじっくりと見ることは出来ません。しかも会場がパレードコース付近だったりするので会場に車で入れないという仕打ちも・・・。しっかりビデオは予約したので帰ってから堪能したいと思います。でも会場入りの際にパレードが通ったら写真の一枚くらい撮るかもしれませんが・・・

 来週は埼玉スタジアムに行きます!!
posted by dustriver at 09:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

