2006年12月30日

久しぶりのラウンド

ヘロヘロでした。もうダメですよ。あわや100回です。練習しないとヤバイ!?
posted by dustriver at 15:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

練習場です

Image022.jpg
明日は久しぶりのゴルフなんで練習しにきました。ここは川口グリーンです。

飯食ったら国立向かいます。
posted by dustriver at 09:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

世界で一番盛り上がるゴルフ大会開催中

 通なゴルフファンにはすでにおなじみの大会、ライダーカップが現在開催中で「ザ・ゴルフ・チャンネル」でライブ中継を堪能しています。

 っていうか、午前のフォーボールに5時間はかかりすぎだろ!?でも、現在フォーサムでスーパーショット連発中だから許す。日曜日までの3日間の生中継で15時間くらいは見るかも!?

 ちなみに僕はヨーロッパチームを応援しています!
posted by dustriver at 23:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

今日はゴルフですが

image/dustriver-2005-11-17T09:04:00-1.jpg
アホアホなわたしはスパイクを忘れてしまいました。一緒に回る人に急いで電話して借りました。サイズが小さいですが、なんとかなりそうです。
しかし、今日は波乱の予感!?会社から呼び出されなきゃいいけど・・・
posted by dustriver at 09:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ゴルフ!

image/dustriver-2005-10-26T10:03:47-1.jpg
今日は練習ではなく、ラウンドしてます。すでにハーフ終了しました。久しぶりだと、パットとアプローチがダメだな・・・
posted by dustriver at 10:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

本日は代休で打ちっぱなし

image/dustriver-2005-10-20T10:49:25-1.jpg
久々にゴルフの練習で荒川河川敷に来ました。天気が良くて気持ちいいよ!

平日に休みが取れるのでなんか会員権買いたくなってきたなぁ!?
posted by dustriver at 10:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ゴルフ

image/dustriver-2005-08-18T10:34:04-1.jpg
さぼってゴルフです。
posted by dustriver at 10:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

本日はゴルフ

image/dustriver-2005-06-05T09:54:18-1.jpg
半年ぶりです。全く練習してないけど、なんとかなるかな?
posted by dustriver at 09:54| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

マスターズ! タイガープレーオフを制す

ウッズがプレーオフ制しV(スポニチ)

タイガー・ウッズがプレーオフでクリス・ディマルコを退けて4度目のマスターズ制覇。なんと2002年全米オープン以来のメジャー勝利でした。

なんかタイガー自身がひとりでゲームを演出していた感がありましたね。16番、驚愕のチップインバーディで抜け出したと思ったら、17,18番で連続ボギー。しかし、最後はプレーオフの18番ホールで上からのラインを読みきってバーディで優勝でした。18番のあのラインはまさにウイニングラインですねぇ、優勝がかかったバーディパットはことごとく決まります。サンディ・ライルや去年のミケルソンもあんな感じのラインでした。

タイガーの見せ場は土曜日でしたね。あの7番から始まった2日間かけての7連続バーディ!3日目のゾーンの入り方はまさにタイガー!って感じでした。今朝もバーディを続けたあとに連続ボギーを打ったところを見て、最終日は苦戦するかな?と思いましたが、今回の接戦の原因はディマルコのがんばりのほうが大きいでしょう。15番をレイアップしてバーディをとる驚異の粘りには感動です。しかも、16番のホールインワンの歓声がやまないうちに打ったサードショットに彼のゴルフの真髄を見ました。

やっぱりマスターズは他のトーナメントとは確実に何かが違いますね。最終組のバックナインを生で見たかったので、始発で会社に来た甲斐がありました。
posted by dustriver at 09:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

今週はマスターズ!

えー、レッズの成績が悪くなるとすぐに現実逃避をはじめ、違うスポーツの話題を突然持ってくる我がブログでありますが、今回もそんなエントリーです。

丸山「グリーンが硬くてカチカチ」(スポニチ)

桜が咲いて、花粉が少なくなってきて、TBSでマスターズ中継が始まるといよいよ私のゴルフシーズンが開幕です。ゴルフのメジャーではやはりマスターズが別格ですね。あの美しいオーガスタナショナルを見るともう本当にゴルフがしたくてうずうずしてきます。これだけ毎年見ていると10番ホールからのインはコースレイアウトもほぼ覚えてしまってますね。あー、一度でいいから、12番ホールだけでもいいから、オーガスタでプレーしてぇ。

ところで、丸ちゃんの
「難しい。グリーンが硬くてカチカチ」と印象を口にした。

このコメントを見る限り、二桁アンダーに行くか、行かないかの勝負になるのでしょうかね。丸ちゃんにはなんとか木・金の2日間をアンダーで回ってもらって、優勝争いに加わって、エキサイティングな月曜早朝にして欲しいと思っています。ガンバレ、マル!
posted by dustriver at 19:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

霜が降りる中

image/dustriver-2005-01-28T08:54:41-1.jpg
今年初ラウンドです。寒い!
posted by dustriver at 08:54| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

赤と緑と男と岩と アワード 2004 −緑編−

今日は緑編で、ゴルフ界と自分のゴルフを振り返ります。

一言で言うと日本は「宮里藍」、アメリカは「ビジェイ・シン」に尽きるのではないでしょうか。宮里は今季開幕戦勝利を含めて本格ツアー参戦1年目で5勝です。さっさとLPGAに挑戦して、岡本綾子以来の米ツアー賞金女王と樋口久子以来のメジャーチャンピオンを目指して欲しいと思います。旬なうちにいくのが華ってもんです。

ビジェイは感動的な強さでしたね。練習熱心な努力家が勝つということは我々に勇気を与えてくれます。感動といえば、ミケルソンの初メジャー制覇、マスターズの勝利も劇的でした。

ところで自分のゴルフは今年の前半は金銭的余裕がまったくなく、お友達からの誘いを断り続けていたら、最近は全然誘われなくなって、ほとんどいけなかったです。しかし、金銭的にはかなり余裕が出てきたので来年はプレー本位で格安な会員権の購入でもと思っています。

ほかには12月9日のラウンドで初めてオデッセイのツーボールパターを使いましたが、コレはいいです。4,5Mのパットが入りまくりで、いきなり3バーディーでした。でもショートパットが入らなかったんでスコア的にはたいしたこと無いですが・・・

来年は月2回くらい行きたいけど、今年くらいレッズで忙しいとそれも無理かなぁ??
posted by dustriver at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

ゴルフしてます

image/dustriver-2004-12-09T12:09:22-1.jpg
先日の研修の代休を利用してゴルフしてます。前半はパーがひとつもないのに5オーバーでした。
posted by dustriver at 12:09| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

ゴルフしてます

image/dustriver-2004-08-16T10:57:19-1.jpg
アテネて寝不足ですが、ただいまゴルフ中。出だしバーディ!
posted by dustriver at 10:57| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

ハミルトンが全英制す

エルス、ミケルソンを蹴落とす堂々のプレーで日本でお馴染みのトッド・ハミルトンがメジャー初制覇!!(GDO)

日本ツアーで11勝のハミルトンが今年のホンダクラシックでPGA初優勝をしたかと思えば、メジャーまで制してしまいました。

日本ツアー出身でプレーオフといえば、98年のブライアン・ワッツを思い出しますね。彼はオメーラに負けてしまいましたが。あと日本ツアーで活躍して全英を制したのは、91年のイアン・ベーカーフィンチですね。

日本ツアーで何度かプレーを生で見たことがあるんですが、「どスライス」ばかり打っていたあのハミルトンが全英制覇だなんて・・・。僕個人的には身近なチャンピオンの誕生です。おめでとう。
posted by dustriver at 16:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

セントラルGCでプチ対抗戦

image/dustriver-2004-07-11T10:26:20-1.jpg
12人でグループ対抗戦(マッチプレー)をしています。前半で6ダウン…、終わった…。今日も50以上打って爆死してまーす。これから後半、頑張ろう!
posted by dustriver at 10:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

全米オープン グーセンが2度目の優勝

丸山 メジャー自己最高4位(スポニチ)

初日、2日目と首位に立っていた丸山ですが、最終的にはメジャー自己最高位の4位でフィニッシュでした。返す返すも3日目の18番のダボが痛かったですね。

最終日は最終組のグーセンと一つ前を行くミケルソンの一騎打ちとなりました。ミケルソンは16番のバーディーが来るまで耐えに耐えてマスターズに続いて連覇かと思わせましたが、直後の17番で落とし穴が・・・

しかし、グーセンは安定していましたね。きわどいパーパットをことごとく入れてました。

最近のグリーン周りを刈ってしまうコースセッティングはなかなかいやらしいですね。全米オープンといえば、グリーンをはずすと深いラフってイメージがありましたが、刈り込んでもアンダーがふたりというUSGAのコースセッティングのうまさには驚かされるばかりです。

来月はメジャー第3弾、ロイヤルトルーンで全英オープンです。
posted by dustriver at 09:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

丸ちゃん好発進!

丸山、好発進4アンダー/全米OP(日刊スポーツ)

今年ふたつ目のメジャーが開幕しました。シネコックヒルズで開催されている全米オープン。初日が終了しておりませんが、丸山が4バーディーノーボギーの66と好発進、期待大です。

試合前から、今年の全米オープンはリンクスで開催され、距離も短いとあって「自分のための全米オープンだ」と公言していた丸ちゃんがその言葉どおりのゴルフを見せてくれました。

また、秀道もイーブンパーと上々の発進。今週はユーロの後も眠れません!!
posted by dustriver at 09:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

ゴルフプレー日記 飯能パークCC

2004年5月2日(日) 晴れ
於:飯能パークカントリークラブ
スコア:In 38,Out 51,Total 89

えー、私もいちおうゴルフ部出身だったりしますし、ゴルフは大切な余暇のひとつですので、プレーするたびに日記をつけたいと思います。(そのためにブログタイトルも「緑」が入ってます。)ただ完全に独りよがりのプレー日記ですので興味ない方は適当にスルーしてください。

7,8ヶ月ぶりのゴルフでその間一度もクラブを握っていなかった割には前半は好調でした。38の内訳は1バーディ、1ボギー、1ダボです。チョロを3回もやりながらこのスコアが出るのはコースが短かかったからですが。17番ホールで久々のバーディーを決めたときはお約束?の「ハッスル、ハッスル」でビシッと決めました。

後半は人が変わったかのように低調な内容で、出だしのロングでセカンドショットがピンにまっすぐ向かっていき、あわやアルバトロス??なんて思ってグリーンにいったら奥の一番端っこに乗っていているだけ。そこから3パットしてケチがつき始め、次のホールで1メートルのパーパットを外してからは転がり落ちるように調子を崩していきました。ダボ、トリの嵐で5番ホールからスコアは全部「6」。結局「51」も叩きました。

やはり長らく運動していなかったこともあって体力不足のスタミナ切れで、ティーショットが右へ左へ行き放題。体がついてこないと精神的にもへこたれてきて、ショートホールでワンオンしながら「5パット」とか、投げやりなプレーになってしまいました。

そのとき思ったのは、まるでナビスコ清水戦のような内容だなと。あとはやっぱり折れるのは「心」が先ですね。今思い出せば、体力不足を言い訳にしてプレーがどんどん雑になっていました。まさにレッズが続けて失点する場面と自分が重なります・・・

でもこれを糧に普段からの体力づくりを怠らずに「心」が折れないような準備をして次回に臨みたいです。
posted by dustriver at 18:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

ゴルフしてます

2004-05-02 11:17:05
飯能でゴルフしています。半年ぶりです。出だしは好調です。
posted by dustriver at 11:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

