2008年05月15日

かっこよすぎ

ヤバイね。コレ

posted by dustriver at 13:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

レイジ!

Image136.jpg
久しぶりのライブ!!でも暴れませんよ。
posted by dustriver at 18:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

さあ、マニックス

Image089.jpg
2001年フジロック以来のマニックス!本日の俺的目玉のひとつです。
posted by dustriver at 17:59| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマソニ!

Image088.jpg
暑い!でもここ数年サマソニ皆勤だね、俺。
posted by dustriver at 12:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

来ちゃった

Image079.jpg
ガンズ
posted by dustriver at 21:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

アクセル!!

Image073.jpg
ガンズをみにきたぜ!
posted by dustriver at 17:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

レッチリドーム

Image063.jpg
すげぇ人!たぶん俺自信4回目となるチリペッパーズの公演です。しかし、奴らはビッグになったもんだ!
posted by dustriver at 18:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

My Chemical Romance at Budokan

 マイケミ最高でした。第一部の「The Black Parade」完全ステージ再現はもう感動ものでした。それにしても観客みんな歌うねぇ。もちろんショウの最大の見せ場は「Welcome to the Black Parade」だったわけですが、不覚にも目頭に熱いものを感じてました。

 彼らのライブパフォーマンスは今まで見てきたアーティストより演奏がすごいとか、演出がすごいとか、そういうのはあまり感じられませんでしたが、ステージと観客との一体感を含めたトータルのパッケージとしては秀逸のショウでした。

 そんなことより、マイケミを堪能して家に帰って、23:00ごろに風呂に入りながら、彼らの鼻唄を歌っていたら、急激な痛みに見舞われまして、7年ぶりに再発した結石で、救急病院に向かいました・・・。2日経ちましたが、まだちょっと腎臓付近が痛いです。レッズが休みで良かったよ・・・。
posted by dustriver at 17:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

マイケミ武道館

Image062.jpg
久しぶりのライブです。昨年のマイベストアーティストのマイケミだから、超楽しみです!
posted by dustriver at 19:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ひさびさにCDとかLIVEの話

 今年買ったロックなCDは「The View」だけです。そろそろシーンに戻らないとイカンと思いましたので、ロキノン見ながら買うCD考えました。

以下、俺メモ

今年、買わなきゃダメな新作CD
Radiohead
Arctic Monkey
Travis
Nine Inch Nails
Velvet Revolver
White Stripes
Marylin Manson
The Fratellis
Linkin Park

ついでに、これから行く予定のライブ
レッチリ東京ドーム
マイケミ武道館
ガンズ幕張
サマソニ日曜日
posted by dustriver at 16:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA at C.C.Lemon Hall

 ここ何年かに一度のクソライブでした。2chあたりを見るとやはり9日は最悪の出来だったようで。バンドとしての生涯は一度終えてしまったグループなので、そんなものはしょうがないでしょう。だいたい4人が揃ってたのって25年間で数年程度なんだから。

 とはいえ、自分が洋楽にのめり込んだ時代に聴き込んだ「Asia」と「Alpha」の曲をライブで聴くという体験はなかなか貴重なものでした。それはそれでチケット代の価値はあったと思いたいです。

 ジョン・ウェットンは太りましたが、なかなか声は出てましたね。しかし、スティーブ・ハウ(後ろの人が死神博士とか言ってましたが・・・苦笑)のリズム感がカール・パーマーと全く合わない!安心して聴けたのは、それぞれのソロタイムと「Heat of the Moment」のイントロ出だしの2小節だけでした。バンドとしてのケミカルは全く無かったよねぇ・・・。

 「ラジオスターの悲劇」で妙に盛り上がって変な違和感を会場では感じましたが、昨日はMusic Air TVでトレバー・ホーンの記念コンサートやってました。TatooとかFrankie Goes to Hollywoodとか出てて、少しばかり見てしまいました。これも何かの縁なんでしょう。

 でもライブってこういうもんじゃないよなぁ。リハビリの必要性を感じて、シドニー帰り翌日の強行スケジュールになってしまいますが、23日のレッチリ東京ドームのチケットを買ってしまいました。それもこれもASIAのライブがクソ過ぎるからだ・・・。あとはマイケミの武道館をなんとか押さえなければ・・・。あ、それからガンズは4/14をバッチリ押さえました、イェイ。
posted by dustriver at 16:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ASIA

Image043.jpg
CCレモンホールに来ました!楽しみです。
posted by dustriver at 18:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

Welcome to the Japangle

http://www.creativeman.co.jp/index.html

 ガンズの単独来日公演が決定!!前回はサマソニだったから、フルセットのショーが見られるとなるとやっぱり行きたいですね。アクセルは痩せたらしいし、ニューアルバムも今度こそ出そうな感じだし・・・。

 ところで、今のメンバー構成(アクセル以外)って、どうなってるんでしょうか??
posted by dustriver at 12:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

赤と緑と男と岩と アワード 2006 −岩編−

いつあげたかすら忘れてしまった赤編に続きまして、今回はロックを振り返る岩編です。ちなみにノミネート編はこちらです。

最優秀ライヴパフォーマンス
U2 2006年11月29日 さいたまスーパーアリーナ
次点 Tool 2006年8月13日 Summer Sonic '06 幕張メッセ
次点 The Darkness 2006年4月22日 Studio Coast

コメント:U2は久しぶりというのを抜いても最高のライブでした。自分の評価的には21世紀に入ってからベスト!です。もうねぇ、演奏とパフォーマンスとメッセージ性とすべてにおいて超一流でした。Toolは4人がそれぞれのポジションからまったく動かない「静」のステージでしたが、ライティングとかバックの映像とかが、とにかくクール!それでいて、高音質の超絶テクニックをぶちかます。これも最高でした。The Darknessはフロントマンのジャスティンが見れたってことで満足。清く正しいハードロックでした。ジャスティンは今何してるんでしょうか?リハビリ!?

最優秀新人アルバム
Whatever People Say I Am, That's What I'm Not / Arctic Monkeys

コメント:昨年は個人的にはかなりの不作。彼ら以外で気に入ったのは正確には新人ではないですが、「City of Evil / Avenged Sevenfold」くらいです。お猿さんたちの登場はかなりびっくりしましたね。この荒々しさと若さが2ndでどうなるのかは注目です。


最多プレイアルバム
Eleven Fire Crackers / ELLEGARDEN

コメント:おととしは「ビークル」、昨年は「エルレ」にハマる37歳です。エルレは夏の終わりごろから突然アルバムをコンプリートしてしまいました。大分遠征でスタジアムから傷心で帰る途中のレンタカーの中でラジオでかかった「Salamander」が運命の出会いでしたね。それまで何度も彼らの曲を聴いたことがあったのに、突然そのときに刺さりまして、それからはずっぽしです。

最優秀企画アルバム
Rock Phenomenon / DJ Vlad & Roc Raida

コメント:いわゆる非合法マッシュアップアルバムです。これは格闘技の入場テーマで頻繁にかかるので買ってしまいました。「Eminem vs Eagles」とか目からウロコな曲ばっかりです。

最悪アルバム
Close Calls with Brick Walls / Andrew W.K.

コメント:ごめん、アンドリュー・・・。買って、一度だけ聴いて、二度目からは途中までしかどうしても聴けない。今までの勢いはどこへ行ってしまったのか!?でもロッキング・オンの悩み相談は面白いから応援してます!

最優秀アルバム
The Black Parade / My Chemical Romance

次点
Eyes Open / Snow Patrol
Pearl Jam
Riot City Blues / Primal Scream
Eleven Fire Crackers / ELLEGARDEN

コメント:最優秀は日本盤の発売が12月にもかかわらず、マイケミのブラックパレードです。ちなみに最優秀ソングを表彰するなら、やはり彼らの「Welcome To The Black Parade」と2冠達成です。(ソングの次点は「Country Girl / Primal Scream」です。)それにしてもマイケミはブレイクしましたねぇ、自分は一つ前のアルバムから結構好きなグループなんですが、今回のブラックパレードは、まず曲を聴いて最高だと思ったし、アルバムをフルで聴いても最高だと思ったし、最後にPVを見たんですが、さらに深く感動!!とにかく最高でした。ライブ行けば良かったと後悔してます。そんなわけでYoutubeから「Welcome To The Black Parade」を貼っておきます。



 というわけで、2007年のロックなエントリーのほうもよろしくお願いします。ちなみに今年はまだニューアルバムを聴いていませんが、民生の2枚のベストはとりあえず買ってあります。
posted by dustriver at 12:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

衝動買い

 皆様、お久しぶりでございます。約2週間ぶり、ディズニーランドから携帯で入れたエントリー以来です。ものすごい腰痛に襲われたりもしましたが、まあ生きてます。最近のレッズ関連では明治製菓のカ〜ルの合格祈願バージョン「うカ〜ル」を購入したりと早速スポンサー様への忠誠心を見せております。

 ところで今回はそのカ〜ルを衝動買いをしたわけではございません。
コレです

ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA

 ASIAのオリジナルメンバーでの復活ライブということで、追加公演を急いでゲットしました。結成25周年だそうです。初めて聴いたのは中学時代ですから計算はあってますね。ちなみに1stと2ndアルバムは今でも大好きです。「Don't Cry」のPVもまだなんとなく覚えてますよ。ということでYou Tubeで探しました。しかし、なんでもあるなぁYou Tubeは!?

Don't Cry / Asia



 今回はオリジナルメンバーで初来日ということですし、彼らの所属したバンドの曲、つまりイエス、EL&P、キング・クリムゾン、バグルスの曲も披露ということで公演チケットの衝動買いに至りました。あとは来日までにメンバーチェンジがないことを祈るだけですね。
posted by dustriver at 18:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

赤と緑と男と岩と アワード 2006 −岩編ノミネート−

 自分の中では毎年恒例の「赤と緑と男と岩とアワード」ですが、その候補を決めようかと思い立ち、今年を振り返るいい機会なので購入したCDと行ったライブをまとめてみました。(順不同)

洋楽アーティスト

Whatever People Say I Am, That's What I'm Not / Arctic Monkeys
First Impressions of Earth / The Strokes
Rock Phenomenon / DJ Vlad
Bright Idea / Orson
Catch-Flame! / Paul Weller
Eyes Open / Snow Patrol
Wolfmother
You Are Here / Atomic Hooligan
City of Evil / Avenged Sevenfold
Yeah! / Def Leppard
El Presidente
The Greatest Hits: Why Try Harder / Fatboy Slim
Stadium Arcadium / Red Hot Chili Peppers
Pearl Jam
Broken Boy Soldiers / The Raconteurs
10,000 Days / Tool
Riot City Blues / Primal Scream
Liberation Transmission / Lostprophets
Sam's Town / The Killers
Empire / Kasabian
Close Calls with Brick Walls / Andrew W.K.
Death by Sexy / Eagles of Death Metal
Amputechture / The Mars Volta
Ta-Dah / Scissor Sisters
Shine on / Jet
LOVE / The Beatles
Stop the Clocks / Oasis
The Black Parade / My Chemical Romance


邦楽アーティスト

ファンクラブ / Asian Kung-Fu Generation
僕と君の全てをロックンロールと呼べ / サンボマスター
Horizon / レミオロメン
ベスト・オブ・ゴーイング・アンダーグラウンド / Going Under Ground
フィードバックファイル / Asian Kung-Fu Generation
Eleven Fire Crackers / ELLEGARDEN
ベストオブくるり -TOWER OF MUSIC LOVER- / くるり
嫁とロック / グループ魂


Live

U2 11/29 さいたまスーパーアリーナ
Primal Scream 9/20 Zepp Tokyo
Summer Sonic 8/13 千葉マリン&幕張メッセ
Coldplay 7/18 日本武道館
The Darkness 4/22 Studio Coast
The Rolling Stones 3/22 東京ドーム
The White Stripes 3/6 Zepp Tokyo
The Prodigy 2/17 Studio Coast

 まとめてみて気づくことは、まずレッズほどではないけど、結構金使ってるなぁ・・・俺。しかも、ここにあげたCDは2006年もしくは2005年作品に限定したので、このほかにも数枚過去作品を買ってます。あと2,3回しか聴いていないやつが●●枚もあるじゃねぇか!?・・・もっと試聴して買わないといかんです。

 アワードの発表は年明けにでも。
posted by dustriver at 14:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

U2 Vertigo Tour 2006 in Japan

 決戦前なのでひとことにしますが、今世紀(まだ6年だけど)最高のライブでした。巨大スクリーンと4人をそれぞれ追う画面とセットは巨大な割には地味でしたが、パフォーマンスは最高!!現役世界最高のロックバンドという肩書きがピッタリでした。

 12/4の月曜日にもう一回行こうかなぁ!?

Set List
2006-11-29: Saitama Super Arena

City Of Blinding Lights
Vertigo / She Loves You (snippet)
Elevation
I Will Follow
I Still Haven't Found What I'm Looking For / In A Little While (snippet)
Beautiful Day / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (snippet) / Blackbird (snippet)
Window In The Skies
Walk On / You'll Never Walk Alone (snippet)
Sometimes You Can't Make It On Your Own
Bad / 40 (snippet)
Sunday Bloody Sunday / Rock The Casbah (snippet)
Bullet The Blue Sky / When Johnny Comes Marching Home (snippet) / The Hands That Built America (snippet)
Miss Sarajevo
Pride (In The Name Of Love)
Where The Streets Have No Name
One

encore(s)
The Fly / (I Can't Get No) Satisfaction (snippet)
Mysterious Ways
With Or Without You
The Saints Are Coming
Angel Of Harlem
One Tree Hill
posted by dustriver at 15:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

久しぶりのライブはU2

Image010.jpg
さいたまスーパーアリーナのライブはレッチリ以来かな?
posted by dustriver at 19:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

久々のPRIMAL SCREAM

06-09-21_19-08.jpg
ボビーに会いに来たぜ!新作&往年の名曲で弾けます!!
posted by dustriver at 19:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

サマソニ06参戦記

 携帯からの速報エントリーにもあったようにサマソニに行ってきました。3年連続で計4回目の参加です。今年はレッズ戦を優先したので日曜日のみの参加となりました。

 現地についてからとりあえずタイラーメンを食べまして、そこからビーチステージに向かいました。お目当ては『ビークル』です。1年越しでやっと彼らのライブを見ることができました。ビーチステージはPAがイマイチで音が良くなかった(小さかった)気がしますが、おま●コールもやってくれましたし、満足です。(って、俺は何を期待しているんだ!?)今回は『Your Song is Good』とのコラボステージだったので、ちょっと時間が短かったのが残念だったかも。

 ビーチからマリンに戻って『Lostprophets』をスタンドで見ましたが、暑くて耐えられなかったので、すかさずメッセへ移動し『Andrew W.K.』へ。ラスト3曲くらいを堪能してから『Arctic Monkeys』へ。ところが入場規制中・・・。でも裏技で進入に成功して後ろのほうで見てました。彼らはイイです。新人とは思えない音の良さでした。

 その後、メッセのスクリーンで『My Chemical Romance』を人工芝の上で寝ながら見て、そのまま少し休憩。ラーメンなどを食べつつ、エアギター選手権なども、ちらっと確認して、ただひたすら時間をつぶします。

 そして今回の個人的目玉の『Tool』。いやぁ、最高でした。過去のサマソニのメッセステージの中でも最高の出来だったんじゃないでしょうか?サウンドとビジュアルが完璧に融合したあの空間はまさに『Tool World』でした。メンバーの演奏&演出に対するストイックさは『Radiohead』や『Prince』に匹敵しますね。正直チケット代は『Tool』でめでたく全額回収できました。単独公演の予定もあるようなことをメイナードがMCで言っていたのでそちらも楽しみにしたいと思います。『Tool』最高!!
posted by dustriver at 13:24| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 岩系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

